• 春日井市
  • TOP   >  

春日井市 春日井市

主要駅のJR中央本線勝川駅周辺は名古屋市へのアクセスに大変需要があり、大型賃貸マンションの建設ラッシュを迎えました。あわせて、ホテル・ビジネスビルなども建ち並び、春日井市内では最も住環境が良い地区となりました。 また、JR中央本線神領駅も新しくなり、周辺の土地区画整理事業に伴い、戸建て・賃貸アパート・賃貸マンションを含め新しい賃貸住宅が建ち並び、飲食店なども増加し、特に新婚さんやご家族の方にも大変住みやすく人気です。

市内の観光スポットは、「日本の都市公園百選」に選ばれた『落合公園』、国の史跡に指定されている『二子山古墳』、春日井市出身の能書家で三蹟と称されている小野道風(小野妹子の子孫)の偉業を称える為開設された『道風記念館』(全国でも珍しい書道専門美術館) 、内々神社の裏にあり、自然の立地を巧みにとりいれた廻遊式林泉型で借景は壮大、夢窓国師の作庭と伝えられる『内々神社庭園』など、見所がいっぱいです。
また、全国シェアの8割を占めるサボテンが特産物です。 王子製紙春日井工場をはじめとして工業も行われていて、パチンコ関連の電子機器製造で知られるダイコク電機や東海地方を拠点にメガネを販売しているキクチメガネの本社、マスプロ電工の高蔵寺工場などがあります。レンタルビデオ大手ゲオの本社がある のも春日井市です。春日井には冬景色がとてもよく似合うのです。冬の夜、降り積 る雪は、まちの表情を一変させます。落合公園のプロムナード、六軒屋のステンドグラス などは、幻想的な世界を現わします。雪明けのふれあい緑道も見逃せません。運が 良ければ、白銀の朝宮公園で、綿帽子をひょこっと載せたハニワたちに出会え るかもしれません。また、内々神社庭園、山間の田園、玉野川渓谷など雪景色がことのほか美しい場所が数多くあります。

一宮市 一覧へ 岡崎の歴史