山田 麻衣

山田 麻衣
2011年入社 営業

山田 麻衣

Mai Yamada

入社動機

就職活動の際に、多数の会社説明会などに参加させて頂きましたが、会社のトップである社長自ら説明をしてくださった事に対しての印象が強かったので強く興味をひかれたところや、説明会の話を聞き自分に合っているように感じたからです。また、入社も決まっていない学生に店舗見学をさせてくださった事についても、実際の現場を感じる事ができ、より現実味を持って「ここで働きたい」と思うようになりました。

うれしかったこと

いろんなお客様がいらっしゃるところです。年齢・職業など関係なくどんな方でも応対するので、仕事の内容は同じだとしても対「人」なので、話の内容は全く違い、自分にとっても吸収させて頂く事が多いところです。

魅力・面白さ

お客様に直接「ありがとう」と言ってもらえる事です。接客業であればお客様に言われる事があるかと思いますが、やはり実際に感謝のことばを頂いたときはやっぱり達成感があります!

苦労・難しい点

営業なのですが、お客様の接客の応対をするだけでなく管理会社やオーナー様へ手続きについての連絡、契約書類の作成など、お客様に鍵のお渡しをするまでのさまざまな手続きがあり、どこかで時間がかかってしまうと、お客様やオーナー様へご迷惑をおかけしてしまいます。滞りなく進めるために効率よく行動していくために次の次まで考えて動いていかなければならない事です。
また、お客様に、ご紹介するお部屋の周辺環境の説明ができるように把握するまでが大変でした。ただ、覚えてしまえばそのエリアは自分の“街”として自身を持ってご説明できるので、お客様に感謝されたときは結構嬉しいですよ。

入社前後で変わった仕事へのイメージ

入社前後でイメージが変わった点 営業の仕事なので接客業務だけかと思っていましたが、事務処理やパソコン業務も同じくらいある事です。私自身は、接客も好きですが、事務処理(書類作成など)などは好きだったので、逆に接客以外の仕事もできて楽しいです。

就活生へのメッセージ

私が一番思うのは、「いろんな会社を見てください。」という事です。  みなさんの中で、「この仕事がしたい」「この会社に就きたい」という志望がある方もいらっしゃるかと思いますが、私自身そうだったように、何の仕事がしたいのかはっきり決まってない方もいるかと思います。いまこの時は一番多くいろんな会社を覗けます。 自分が全く興味のなかったものも意外に興味が出てくるかもしれない。 この会社は実はこんな仕事もやっていたんだ、など新しい発見もあると思います。 限られた時間の中で、数多くを見るのは難しいかと思いますが、絶対損はないかと思います!多くを知って、自分の中で吸収して、ここだ!と思える会社(人)に出会ってください。